人気ブログランキング | 話題のタグを見る

純製新米☆

純製新米☆_a0091107_0355089.jpg
今年の天然無農薬のお米

いつもしばらく振りに足を運んでいらっしゃる Iさん

自然あふらる安芸高田市甲田町に家を持ち自家製の野菜やお米を四苦八苦しながら独自の食材を育てている Iご夫婦
今年は2年目と言う事で天然の無農薬のお米を重たいながら持てっ来てくました。

お話を聞くと本当に昔の手法で作ったそうです☆
私の両親の実家は父母両家お米を作っており毎年この時期はお米の収穫でよく稲刈りの手伝をしてたものです。
社会人になってからは時間が無くお手伝いもしないままで、お米はいつももらってばかり…。だから収穫後は毎年新米を頂いております。品種は「こしひかり」。
Iさんいわく 「多少農薬を使っているお米とこの無農薬の天然のお米をちょっと食べ比べしてみて下さい」 と言われ早速同じ分量でシンプルに炊いてみた。
炊きたてはそう味も変わらなかったけど、時間を置いて食べてみると 
んっっっ! 甘~い!!何~?!この甘さ…☆ びっくりでした。こんなに違うんだ~って感動しました。

手間隙かけて作った純製新米は貴重なお米。値段にすると高いだろうな…
いつも一粒残さず食べるあたしだけど、このIさん新米は一粒一粒よくよく味わって食べたいな…

白米の次は秋のメニュー炊き込みご飯に致しましょう♪
by h_s-dreams | 2007-09-26 00:29 | Cooking
<< PARIからのイヤリング 9月の東京日和 >>