人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうろう流し

とうろう流し_a0091107_11582699.jpg
  8月6日 63回目の夏    
    広島原爆記念日
  毎年 朝の8:15 を黙祷

昨年の様に昼間は仕事だった為
今年は とうろう流し に参加しました

本来は原爆で亡くなられた方の名前を
とうろうに書き込むのですが最近は
国内外から来広される方が多く
長い歴史を持つ「とうろう流し」は、
「慰霊」と「ピースメッセージ」の両方の
意味を持つようになった様です


あたしの親族には被爆者はいませんが、このとうろうに
     生きていられるこの地球世界日本広島そして愛する人達
     ピースメッセージをなぜか涙が出てる目頭をグッ!とこらえながら書き込み
           そしてそぉっと元安川に流し手を合わせて祈りました


           とうろう流しの入り口にはこんな影絵的なライトアップが
とうろう流し_a0091107_12314759.jpg


外国人、仕事帰りの単身赴任のサラリーマン、カップル、家族、カメラマン、
たくさんの人が訪れた日
8月15日終戦日も改めてたくさんの人達が平和を思う、願う、祈る日になるのでしょうね
by h_s-dreams | 2008-08-06 23:30 | HIROSHIMA
<< 田舎の花たち 甘~い フランス土産 >>