人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶のお稽古

        9月から12月まで ちょこっとばかり お茶のお稽古を始めました♪
お茶のお稽古_a0091107_1331177.jpg

月に2回あるお稽古
毎日そわそわしい仕事の生活に少し心も体もゆっくりする時間が欲しく
また着物を着る機会も増えるし
着物でご一緒でおなじみのhanaちゃんの影響もあり以前から習いたかった茶道!
ダンスにご一緒したrico姫も興味があってふたりでお初です

シャン!とする身に型のある動きにご指導お受けながら
お茶の音と季節感あるお茶菓子に時間がアッ!!と言う間に過ぎていきます

裏千家の多いい広島では、あまり広まってはいない石州流
江戸時代の武士階級に広まったそうです
裏も表も何流でも良かったアタシ。
調度アタシの休みの日に合ったお茶稽古
たまたまこの石州はNHK放送の「篤姫」でも放送された場面もあったそう♪

ダンスで音楽♪ 茶道といった でバランスよくいかなくては…

            それでは9月の着物です どうぞご覧あれ☆!!

お茶のお稽古_a0091107_13204612.jpg
   ①回目の着物
現代はまだ9月は暑いため
真夏の絽でもいいけれど、
やはり一重にこだわって 

着物 : 白地にグリーンの
     麻の葉模様
 帯 : オレンジ色に秋茄子の絵
半襟 : 緑地で泥棒さんが
    持ってそうな風呂敷模様


お茶のお稽古_a0091107_1391786.jpg
          ②回目の着物
以前紹介した東京の「灯り屋2」で知り合った
カバン作家の越膳さんがセレクトしてくれたもの

着物 : 紺地に赤と白の六角形の織り模様
 帯 : 生成りにザクロと雲と鳥の墨江の
     ような絵柄
半襟 : 帯の紅色に合わせた裏地用の着物地
by h_s-dreams | 2008-09-23 13:04 | KIMONO
<< Caffe´ Ponte SALSA イベント♪ >>